FC2ブログ

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年08月11日

琢磨、「 とにかく今はF1にこだわりたい 」

8月9日(土曜日)、富士スピードウェイで行われた佐藤琢磨ファンクラブメンバー向けのカートイベントで、琢磨は久々にファンの前で現在の状況を語った。

bw_uploads_DSC_8107.jpg

本日はあいにくの天候の中お集まり頂きありがとうございます。
朝、目が覚めて凄く天気が良くて真夏の猛暑の中これは大変だなと思ったんですけど、実際に走り出すと雲も出てちょうど良かったのですが、まさか雷雨になるとは予想もしていなかったので少ししか走れなかったのは本当に残念でした。ただ、この後も17時までカートコースを押さえているので、もしかしたらこの後のファンクラブミーティングが終わって天候が回復したら是非走りたいですね。
プライベートで夏に帰国するのは本当に久しぶりなので、夏休みの間ファンのみんなや日頃お世話になっているパーソナルスポンサーの皆さんに対して何かしら出来ないのかと、ヴァージンアトランティックの素晴らしいサポートのもと、このような大会が出来るようになったのですが、悪天候で中止となり残念です。

Q:スーパーアグリの撤退から3ヶ月たって現在の状況は?
モナコで記者会見をひらいてその時から今日にかけて状況報告と言えるほどの変化はないです。基本的に自分の気持ちはF1にこだわってF1のレース復帰を目指していますし、数チームとの交渉も実際にスタートしていて、ただ現段階ではまだ発表できる段階ではないし、どういう方向に展開していくかも分からない。モナコの時にも話したとおり他のカテゴリーからも話を頂いていますが自分の気持ちとしてはF1にこだわりたいというのは変わりないです。

Q:F1に復帰できるのはいつまでという期限はあるのですか?
出来るだけ早いほうが色んな意味での準備が整うし、僕自身も気持ち的にも早く決まってくれる方が嬉しいです。こればっかりは自分の意志だけで決められることではないし、交渉はマネージャーを通して始まっているし、とにかくF1をやりたい、完全にF1への道がたたれたた時にベストな方法でのF1以外のカテゴリー参戦についてはその時に考えたい。マネージャーも現在頂いている話について現状を説明し保留している状態です。しかし、とにかく今はF1にこだわりたい、それだけです。

Q:来年に向けての移籍の進み具合についてどうおもいますか?
例年、イギリスGP前後からそういう話がでてきて、交渉も始まっていく。ここから夏休みにはいって後半戦が始まる頃に色々と決まっていくんじゃないかと…。既に発表されたチームもあるし、実際にドライバーが移籍していく状況も分かるのですが、最終的に正式発表があるまでわからないですよね。F1自体のシートが狭き門となっているので自分としてもレースドライバーにこだわりたいし、よりコンペンティブなチームで走りたいという自分の要望を全て満たしてくれるチームがあるか分からないです。
実際に数チームとの話も進んでいますが、それに関して何とも言えないというのが正直なところですね。
可能性のあるシートも具体的に見えてきているし、現状のレギュラードライバーは僕がどうすることもできないのでそればかりは待つしかない。最後になって全てのシートが無くなってしまう状況だけは何とか避けたいし、年内に決まらなくても来年に入って決まると言う事もありますし、スーパーアグリが旗揚げして参戦したように最後まで諦めないでこだわっていきたいですね。

Q:今日久しぶりにファンとあっての感想は?またファンに向けてのメッセージをお願いします
バルセロナでスーパアグリでのレースは最後になってモナコでは関係者には「元気でやってるよ」っと、お話しも出来たのですがファンの皆には会えないと言うこともあって、今回久しぶりに夏に帰ってきて、たくさんの応募があって応援にきてくれて嬉しいです。本当に嬉しいです。こういう状況でも変わらず応援してくれるファンの皆さんに対しては感謝の気持ちで一杯です。今回は参加型で、モーターレーシングはこういうものなんだと言うのを知って貰いたかったですね。カートにも乗ったことがないという初めての初心者もたくさん参加してくれたのですが、少し走っただけで雨で中止になったのは申し訳ない気持ちで一杯です。ファンクラブミーティングの後に天候が回復すれば再開したいと思っています。まだ諦めていませんよ(笑)ファンに向けてはとにかく元気だよ!ありがとう!今日来れなかったファンも多くいるけど、シーズン後半に向けて何が起こるか分からないし僕自身、今はチャレンジすることしかないけど、いつでも乗れる準備はしています。

Q:いつ日本に帰国しましたか?
7月中旬に帰国し約一ヶ月くらい日本で夏休みを過ごします。その間に仕事とかありますが、なかなか会えない友達に会ったりキャンプや海に行ったりとリフレッシュしています。その間もイギリスとは毎日連絡し状況を聞いていますが、僕自身はちょっと気持ちをリフレッシュして日本の夏を楽しもうかなと思っています。

Q:今年の日本グランプリは来ますか?
まだ何も決めていないし決まっていることはないですね。



スポンサーサイト

| メイン |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。